takuyax555の日記

ランブルバーストの赤井葵白黒です。ランブルバーストについて悪態をつきまくりますが、割とゲーム自体は愛してます。運営は天罰で墓地に行け。

「花見」、それはメタをぶっ飛ばすチートコード

花見イベントが土日で実質的なラストランを迎えようとしています。

私のほうは薬を3セット買って、渋い顔をしながら2000パックを延々剥きつつ走り抜けました。序盤で歩夫人3枚を確保し、そのあとどうしてもデッキの回り方があまりよくなかったので桜舞パックを3つ買いました。

どうしてもSR孫晧が必要だったのです。あれがないと花見デッキは最初からハンディキャップを背負ってるようなもので、孫晧のあるなしが勝敗を分ける盤面も多くあります。

f:id:takuyax555:20170415101312p:plain

ちょうど終わったあたり。一位の人は50万とかいってますがそれはさておき、全体的な話をするならばどうせ行かないからと思って100パックを剥き続けるのは愚の極みであることです。

私はVipクラスが5の即完了が15回なので、だいたい金貨400で薬5コを買い、銀貨もBp薬に投資することで大体今くらいに終わりました。今回のイベントで課金額が大体9000円前後ってところでしょうか。今回はそれくらい価値があるなと思ったので少し突っ張りました。後悔はしてない。

花見デッキのここがすごい

1、HN歩夫人がアドの塊

f:id:takuyax555:20170415101758p:plain

私が「花見デッキってもしかしてもしかする?」と思ったのは、SR典韋が倍々パワーになって殴ってきたときではなく、このHNを見たとき「?!」って思ったことが発端です。さいしょこいつSRかURかと思ったのですが、HNでした。甘夫人をわかりやすく表現するならアドの塊という言葉が一番しっくりします。

花見デッキと相対した人ならわかると思いますが、後攻初手でHN甘夫人→SR孫晧→春陽→1ドロー→UR典韋とか超人的な動きをしてきた場合、まともなデッキではほぼ対処できません。甘夫人のすごいところはここまでやって手札が減ってないところです。

ふつう孫晧を切って春陽を出すだけでも山札圧縮になっていて、かつアド源の春陽を出せているわけですからそれで十分なのに、何故か1ドローがついています。春陽のおかげで実質ライフ1で1ドローをしています。袁紹軍の2コストライフ3で1ドローのあいつのことは忘れよう。思い出しちゃだめだ。 

 

R諸葛センがすごい

f:id:takuyax555:20170415103048p:plain

コスト1は楽進の各カードで4/3が限界スペックなので、金キャラはそこに能力を乗せることになります。そうすると、裏向きのカードを破壊できて(!)、コスト0でプレイできる(?!)

もはや意味が分かりませんがそういうことです。だってオッケーが出てるんだもん。初手に袁術とか簡雍とか曹洪をどや顔で裏向きで出してる輩に、真面目にイベントをプレイしてる現実を教えてやるカード。

花見が横行した結果、曹洪は表向きで出すというプレイングが求められるようになりました。まあそうすると諸葛センが複数枚来た時の保険のために入ってる、蜀の伝令書の餌食になるけどね。

いやあどうにもならんよな。

3、UR歩夫人がやりたい放題

f:id:takuyax555:20170415103913p:plain

たまに初手に3枚来ると頭にくるので今は2枚くらいに減らしましたが、春陽があるとなんでもかんでも墓地から戻ってくるのは恐怖。そうでなくても春陽を回収できるとか謎能力を持っているため、これを軸にしたリアニメイトデッキが一個作れそう。

SR孫晧→春陽サーチ→歩夫人出す→SR孫晧回収→春陽サーチ とか圧縮率がとんでもないことになってる。春陽は花見デッキにおける「資源」なので、これを延々確保できるのは驚異。コスト1でタフ5の固さは流石URというところです。歩夫人と投石の罠だけでも結構守れたりします。

4、UR典韋が宇宙代表レベル

f:id:takuyax555:20170415104435p:plain

※イベント配布カードだからこう表示するしかなかった。

呂布が地球代表ならUR典韋は宇宙代表と言える存在。呂布でワンショットキルとかはもはや時代遅れで、こいつが2ターン目に2枚出てきた姿を想像してほしい。状況によっては詰んでしまう。大体パワー10~9のトラップ拒否能力まで持った謎カード。使ってるともはやチートコード感が満載で、たったライフ4でポーンと出てくるさまは、交通違反を平気でするヤンキーどもに近い。春陽を割りながら特攻かけてくる、聞き分けがないところが特に。

天罰でぶっ飛ばしたと思ったら甘夫人がそっと拾い上げてまたノーコストで出てくるあたりの動きとか、ダメならだめでCP消費をしてないので、特にやられてもいたくないあたりは、もはや意味不明

今回のイベントの中心は間違いなくこのカードで、NPC戦で突然我々を葬ったSR典韋が記憶のかなたに吹き飛ぶレベル。今走ってる人は信じられないかもしれませんが、あいつは今ベンチウォーマーです

 

ということで閉塞したメタゲームをぶち破るために生まれたであろうこの花見デッキ、もはや「花見かそれ以外」くらいになりそうな勢いで強いです。

いちおうアンチカードは存在します。火計包囲とかがそうですが、トラップは諸葛センの餌なので

f:id:takuyax555:20170415103553p:plain

こいつを使いましょう(持ってない)。

SRなのが救いだなー、赤壁天嵐を買えば1/3で引けますので、そんなに悪くない確率かと思います。そのうち初期価格リセットがかかるでしょうしね。あとは制御を奪うととたんにきつくなるので、そこらへんも狙ってはどうでしょう。花見にチョコレートはききますよ。

おまけ

イベント走り終わった時点でチケットが25000枚くらいあって、とりあえず全部剥いたところ歩夫人とかSR典韋がボロボロ出たので分解。

f:id:takuyax555:20170415102156j:plain

もりっと欠片が増えました。ありがとう花見。

チケット目的で1万くらい稼いでワンチャン欠片集めるのが残りの正しいゲームの消化方法だと思います。そんなわけで少しでもランブルを楽しみたい気持ちがあるなら、今すぐ課金だ。

とありあえず1万あれば走り抜けられます。

それを高いと思うかどうかはあなたのチョイス次第です。やりたいときにやるのがゲームなので、俺はこれをやりたいと思ったまでの結果でした。

ただ現実的な数値として花見デッキを使いだしたらランクが12位から5位まで上がったことはここで明記させていただきます。