takuyax555の日記

ランブルバーストの赤井葵白黒です。ランブルバーストについて悪態をつきまくりますが、割とゲーム自体は愛してます。運営は天罰で墓地に行け。

花見イベントの顛末と今後のランブルバーストのお話

花見イベントが終わりましたね。

40万まで完走したのは12人、UR典韋2枚ラインの25万は14名でした。私はというと最終日前に薬を買い足してこっそりドーピングしたので三位になりました。60万ちょっとくらいでした。

f:id:takuyax555:20170421203700j:plain

内容をよく知らなかったのですが、課金パックくれるんだ。ほー。

よっしゃあけるでー

f:id:takuyax555:20170421203742j:plain

「おいは恥ずかしか」の画像検索結果

……献帝とかいう地球上に存在しないカード以外、花見要素がないです。くっそ欠片は増えたけどさ。

そしてアプデ前に告知がありましたね。

これを見た瞬間、悪い冗談かと思いました

というのも2000銅銭パックを剥きまくって欠片を作ることが初心者の入り口としてある程度確立し、また常態化していたからです。花見イベントで銅銭があふれかえってるのはいいことでしたが、それが無くなったとき、いよいよこのゲームはだめになってしまうのではないか。本気の器具を抱いた私は二通の要望を送りました。

要約すると以下の通り

・2000パック廃止はやめてほしい、廃止するならもっと銅銭を手に入りやすくしてほしい

・日本で販売されているオンラインゲームおよび実際のカードゲームのパックの中で、ランブルバーストは群を抜いて高い。パックを半額にするべきだ。

・いい加減開戦の刻とかいう詐欺パックを売るのを辞めろ

文面は激怒していたのでもっと辛辣で、だいたいこのブログに書いてあることと同じ内容のことを2倍くらいに濃縮して叩きつけました。少なくとも「あなた方にこのゲームを運営する資格はない」くらいは書きました。

その後のアプデの内容は現在知るところでありますが、5500銅銭を配ったりしたのは以前からの計画だったように思います。アレに関しては本当に助かりました。

タダでこれ貰ったからな。

いいパックを引くには運営を罵倒することが必要なのかもしれません。責任は負いかねますが。しょーじき馬忠一枚引ければいいやくらいに考えていたのですが、欲しいカードがほしい枚数揃って草生えました。SR3枚とUR2枚は笑うより、自分でみてちょっと引きました。そのあと五子のパックひいたらSR2枚とUR1枚ひいたので、ランブルの中で確率の何かが壊れたのかと思います。上の花見パックの内容も笑ってスルーできるというものです。

・追加カード群について

 

銅貨パックもなかなかの収録内容で溜めてあった銅銭を吐きました。この後まだ引いたら鍾会が5枚とかになりました。欠片が増えたので助かりました。

全体的によいアップデートだったと思います。

今回、劇的な革命を起こしたと思うカードはこれです。

f:id:takuyax555:20170422001010p:plain

ちんちんぐんぐん(小学生並みの発想)。たったライフ3で攻撃禁止と同等の効果を得ることが出来るカード。

 

ランブルバーストはタイニーなゲームなので、少しでもCPを浮かしてプレイすることは、次のターンの展開の優位性を保つことにつながります。これをコストなしで、しかも手札発動させてしまうのは驚異の一枚です。戦闘そのものの概念が変わりますね。

URに関してはどれもURっぽい動きをしていますが出されてもとても微妙だったので、コメントすることは特にありません。火計包囲は今後は標準的に積まれるトラップになっていくと思います。

 

で、本題はそのあとです。というか4/21の話。

f:id:takuyax555:20170422003006p:plain

( ゚Д゚)?!

ホントこんな顔になりました。全て事後なのであとで作ったエピソードとか言われても仕方ないんですが、タイミングがタイミングだけに、向こうさんが本気でやるところに水差してたら申し訳ないなアと思ってしまいました。いや、言ってみるものなのか?!

開戦の刻がデスノートばりにキャラ削られまくって、よくわからんので整理してみたんだが

f:id:takuyax555:20170422003355p:plain

f:id:takuyax555:20170422003614p:plain

f:id:takuyax555:20170422003811p:plain

こういうことである。群確率は弄らないそうなのですが1パック75金貨、つまり10コで750金貨、その半額は375金貨になります。これをお得かどう見るかはわかりませんが、とりあえずちゃんと開戦する気にはなったなという気はします。ただ、夏侯淵と程昱くらいは残してよかったかなあという気もしますが、どのみちある程度やれば欠片で集まりますしね。鍾会もパックから出るようになったんで、展望は明るいと思います。

半額に関しては前から結構唱えていたのですが、本当にそうなるとは思ってもいませんでした。ただ、明らかにほかのカードゲームより高いということを、非常に論理的に説明してきたと思うので、そこら辺を少しでも理解していただけたならば幸いです。

ただ、もう一つあるとすれば、今まで倍の値段で買ってきた我々に対してある程度の補填がほしいところ。VIPレベルに応じたSP交換券とかください。命石はいりません。

 

というところで、私以外にも多くのユーザーが叫び続けた結果が今につながっていると思います。課金ハードルも下がり、VPも実質的に廃止されて、ようやくランブルバーストはゲームとしてスタート地点に建てたと思います。逆に5か月ほどまったく走ってなかったんだけどな。まあいいや。

そんなこんなで年内は持ちそうな感じはします。しくじらなければね。

それじゃあまた。