
takuyax555の日記

ランブルバーストの赤井葵白黒です。ランブルバーストについて悪態をつきまくりますが、割とゲーム自体は愛してます。運営は天罰で墓地に行け。

終わるから「尾張」?! 織田軍はこう回せ!!

(……辞めるなら静かにやめてくれねえかなあ)

ランブルバーストについて書くことがだいぶ減るのかなと思ったのですがそんなことはなかった。まずサービス終了が決定してから、尾張を差し込んでくる運営のセンスがもうネタにしか見えない。カードを見るたび終了(おわり)決定をアピールするスタイル。もう少しなんかなかったのかよ。しかも信長の出身地は終わりだけど、織田軍の本拠地ってそもそも岐阜だからね? 信長が名付けたにしては今現在の存在感が微妙なんだけどさ。

ところで織田って意味わからない!っていう人がいました。ナントカ神さん

でもやってることは割と簡単ですよね。MTGの昂揚とかドレッジに近いデッキ。

f:id:takuyax555:20170527204143p:plain

まず初手は丹羽さん。いなかったら兵士急募でも出す。うちの山札には二羽丹羽さんがいる状態になったら、

f:id:takuyax555:20170527204305p:plain

使用済みの丹羽さんは切り捨ててもっかい釣ります。方法としては荒地開拓か徴収。あるいはおまんちょう、もとい満寵。

f:id:takuyax555:20170527204427p:plain

これを繰り返すことにより相手の手札がボロボロになっていく。戦場は桶狭間の奇襲斎藤道三でこなしていく。山札が減るので戦線復帰は3枚積まないとしんどい。とてもしんどい。

あとはこれを繰り返しながら墓地が肥えたところで魂の再生などで織田信長を回収したり、来援系で引き込んでコストレスでプレイします。墓地から釣ってもいいのですが、その場合はリセットボタン使うと自動で自分も死にますしリカバリー能力も発動しません。注意です。

今回に限って言えば織田は50枚デッキでも問題がない勢力だと思っています。諸々試したのですが、信長が墓地に落ちる確率などを考慮すると45枚以上はほしいなと感じることが多いです。ちなみに40枚前後だと戦線復帰も墓地にいったりした場合リカバーする方法がないので、ほぼライブラリーアウトします。また、信長自体のクロックはパワー7ですからコスト7の金キャラくらいの攻撃値しかありませんので、UR趙雲とか言う存在自体が許せないカードがいるとどうにもなりませんので注意。

信長の強いところは問答無用のリセット能力とセルフリカバーなので、そこは間違えてはいけません。

f:id:takuyax555:20170527204938p:plain

また効果によって破壊されないキャラ、とくにSR袁紹は敵に回るとしんどいですし、味方にいると邪魔くせえときもありますが、織田は素の攻撃8以上がいないので、強烈に刺さります。唯一織田信忠が墓地に全種類の尾張キャラが落ちたときのみ、パワー10になります。何それ弱い。

アンチ信長といえばやっぱり。

f:id:takuyax555:20170415103553p:plain

また君か(花見以来二度目)。水軍は軍船修理ができるので結構戦えるかなと思います。あとはバレンタイン司馬懿とかも出るときつい。

ちなみに序盤は小粒ぞろいとか思ってると、

f:id:takuyax555:20170527205146p:plain

f:id:takuyax555:20170527205233p:plain

可愛くないクリボー&織田家のランサーにぶっ殺される可能性もあるので侮れません。十面埋伏馬忠はアンチカードとして有効とみていいでしょう。

ちなみに濃姫ですが、コスト1しか戻せません。いつものアレだと思います。

 

 

サービス終了は既定事項ですが、このゲームをどう遊ぼうかは自由で、またプレイヤーをとやかく言うことは自由だと思います。だからゲームの規範を逸脱しない範囲なら、やりたいようにやらせてほしい。つまりサービス終了まで、俺は遊びたいように遊びます。

f:id:takuyax555:20170527203951p:plain

こんなふうに。

それじゃあまた。

 

 

はえーよ!? いえ順当です

いやあ思ったより遅かったよね、終了のお知らせ。

敗因は色々あるんですが、もうこれが全てですよ

 

今の状態でサービス開始ができていれば、こんな早く終わらなかったしユーザーももっと多かった

 

この一文に集約されます。マーケティング調査すらせず、自社都合で勝手に決めた気ちがいじみたパックの売り方とか、ユーザーを突き放す運営方法とか、むしろよくここまで100人ほどのアクティブユーザーが付いてこれたなって思っています。

ゲーム自体は面白いものでしたから、プラットホームを移すか何かしてどこかでやってほしいですね。とりあえずベクターよ、最後までこれは言わせてもらう。

 

お前らにゲームを運営する資格は無え。

ランブルバーストを年内に終わらせないためにしてほしいこと

どうも久しぶりです

ランブルバーストはいま大変革を終え、なんとかこう、平均的なカードゲームレベルの運営になりました。喜ばしいことです。むしろなんで最初からできなかったんだろう。

ベクター持ち株会社の半分以上はヤフーとソフトバンクらしいんですが(wikipedia調べ)、どこぞのアレみたいな感じで碌な人材がいないんでしょうか。とりあえず資本金は潤沢そうだから、開発費回収したら1年未満でも撤収しそうですよね。

 

f:id:takuyax555:20170504221505p:plain

まあこれが現在のランブルバーストなんですけど、アクティブプレイヤーが116人しかいないんですよ。私は一応ランカーなんですけど、ほかのゲームだとぺいぺいな腕前しかあえて発揮しない実力者な私ですら一けた台ですからね。ええ、あえて発揮しないんですよ?

まあ俺の実力はさておき、プレイ人数100人弱のブラウザゲームの行く先って大体わかると思うんですよね。

それでまあ、俺がこのゲームを面白いっていうのは簡単なんだけど、なんでユーザーがこんなことしなきゃいけないんだっていうのが正直な心境です。個人的には終わってほしくないとは思う反面、まあ、仕方ないと思っています。当然の帰結というやつです。

だからと言って放っておいてはいいことが無いというのもあります。上位プレイヤーは結構お金をかけて遊んでいるので、できれば長く遊びたいのです。

だからもう少しベクターはこのゲームに広告費を掛けてほしいです。ものは出来上がってるので、もっと広く知られてくれれば必然的にユーザーが増えるようなゲームができていると思います。

そこで俺が考えるこれからのランブルバースト

1、いっそ三国志を辞める

もともとなんでこれが三国志テーマ(笑)なのかはよくわかりません。いっそ女体化した戦艦とかが山札を破壊したり突然花見から出てきて47センチ砲をぶっ放せばいいと思います。

 

2、DMMに身売りする

まあ資本がアレしてるから無理ですけどね。いっそベクターIT土方でもやって運営を辞めたほうがいい。お前らにゲームを運営する資格はねえ

 

3、いまなら100連ガチャ無料とかやる

いっそそれならURデッキ入り配布したほうがいいと思いますが。正直今の状況にてこ入るなら、既存のユーザーは文句言わないと思います。ある程度なにかフォローはしてほしいけども。

なんかのキャンペーンと一緒に、広告をドーンと打ってほしい。世の中には一定数、ガチャを回していたいだけの謎ユーザーとかいるんで、そのユーザーの琴線に何か触れればもっと増える可能性はあると思っています。

ランブルバーストに、かろうじて現在は物置をつぶせる可能性がある程度の人数しかいません。

つーか実際アクティブなユーザー集めたら物置に全部乗っかりそう。それで乗っても大丈夫そう。ランブルバーストは全然大丈夫じゃないんだけどな

 

そんなわけでとりあえず、何の因果かこのページをうっかり見てしまった方、とりあえずランブルバーストをやって見てください。それほどひどいゲームではないと思っています。

 

 

花見イベントの顛末と今後のランブルバーストのお話

花見イベントが終わりましたね。

40万まで完走したのは12人、UR典韋2枚ラインの25万は14名でした。私はというと最終日前に薬を買い足してこっそりドーピングしたので三位になりました。60万ちょっとくらいでした。

f:id:takuyax555:20170421203700j:plain

内容をよく知らなかったのですが、課金パックくれるんだ。ほー。

よっしゃあけるでー

f:id:takuyax555:20170421203742j:plain

「おいは恥ずかしか」の画像検索結果

……献帝とかいう地球上に存在しないカード以外、花見要素がないです。くっそ欠片は増えたけどさ。

そしてアプデ前に告知がありましたね。

これを見た瞬間、悪い冗談かと思いました

というのも2000銅銭パックを剥きまくって欠片を作ることが初心者の入り口としてある程度確立し、また常態化していたからです。花見イベントで銅銭があふれかえってるのはいいことでしたが、それが無くなったとき、いよいよこのゲームはだめになってしまうのではないか。本気の器具を抱いた私は二通の要望を送りました。

要約すると以下の通り

・2000パック廃止はやめてほしい、廃止するならもっと銅銭を手に入りやすくしてほしい

・日本で販売されているオンラインゲームおよび実際のカードゲームのパックの中で、ランブルバーストは群を抜いて高い。パックを半額にするべきだ。

・いい加減開戦の刻とかいう詐欺パックを売るのを辞めろ

文面は激怒していたのでもっと辛辣で、だいたいこのブログに書いてあることと同じ内容のことを2倍くらいに濃縮して叩きつけました。少なくとも「あなた方にこのゲームを運営する資格はない」くらいは書きました。

その後のアプデの内容は現在知るところでありますが、5500銅銭を配ったりしたのは以前からの計画だったように思います。アレに関しては本当に助かりました。

タダでこれ貰ったからな。

いいパックを引くには運営を罵倒することが必要なのかもしれません。責任は負いかねますが。しょーじき馬忠一枚引ければいいやくらいに考えていたのですが、欲しいカードがほしい枚数揃って草生えました。SR3枚とUR2枚は笑うより、自分でみてちょっと引きました。そのあと五子のパックひいたらSR2枚とUR1枚ひいたので、ランブルの中で確率の何かが壊れたのかと思います。上の花見パックの内容も笑ってスルーできるというものです。

・追加カード群について

 

銅貨パックもなかなかの収録内容で溜めてあった銅銭を吐きました。この後まだ引いたら鍾会が5枚とかになりました。欠片が増えたので助かりました。

全体的によいアップデートだったと思います。

今回、劇的な革命を起こしたと思うカードはこれです。

f:id:takuyax555:20170422001010p:plain

ちんちんぐんぐん(小学生並みの発想)。たったライフ3で攻撃禁止と同等の効果を得ることが出来るカード。

 

ランブルバーストはタイニーなゲームなので、少しでもCPを浮かしてプレイすることは、次のターンの展開の優位性を保つことにつながります。これをコストなしで、しかも手札発動させてしまうのは驚異の一枚です。戦闘そのものの概念が変わりますね。

URに関してはどれもURっぽい動きをしていますが出されてもとても微妙だったので、コメントすることは特にありません。火計包囲は今後は標準的に積まれるトラップになっていくと思います。

 

で、本題はそのあとです。というか4/21の話。

f:id:takuyax555:20170422003006p:plain

( ゚Д゚)?!

ホントこんな顔になりました。全て事後なのであとで作ったエピソードとか言われても仕方ないんですが、タイミングがタイミングだけに、向こうさんが本気でやるところに水差してたら申し訳ないなアと思ってしまいました。いや、言ってみるものなのか?!

開戦の刻がデスノートばりにキャラ削られまくって、よくわからんので整理してみたんだが

f:id:takuyax555:20170422003355p:plain

f:id:takuyax555:20170422003614p:plain

f:id:takuyax555:20170422003811p:plain

こういうことである。群確率は弄らないそうなのですが1パック75金貨、つまり10コで750金貨、その半額は375金貨になります。これをお得かどう見るかはわかりませんが、とりあえずちゃんと開戦する気にはなったなという気はします。ただ、夏侯淵と程昱くらいは残してよかったかなあという気もしますが、どのみちある程度やれば欠片で集まりますしね。鍾会もパックから出るようになったんで、展望は明るいと思います。

半額に関しては前から結構唱えていたのですが、本当にそうなるとは思ってもいませんでした。ただ、明らかにほかのカードゲームより高いということを、非常に論理的に説明してきたと思うので、そこら辺を少しでも理解していただけたならば幸いです。

ただ、もう一つあるとすれば、今まで倍の値段で買ってきた我々に対してある程度の補填がほしいところ。VIPレベルに応じたSP交換券とかください。命石はいりません。

 

というところで、私以外にも多くのユーザーが叫び続けた結果が今につながっていると思います。課金ハードルも下がり、VPも実質的に廃止されて、ようやくランブルバーストはゲームとしてスタート地点に建てたと思います。逆に5か月ほどまったく走ってなかったんだけどな。まあいいや。

そんなこんなで年内は持ちそうな感じはします。しくじらなければね。

それじゃあまた。

 

 

「花見」、それはメタをぶっ飛ばすチートコード

花見イベントが土日で実質的なラストランを迎えようとしています。

私のほうは薬を3セット買って、渋い顔をしながら2000パックを延々剥きつつ走り抜けました。序盤で歩夫人3枚を確保し、そのあとどうしてもデッキの回り方があまりよくなかったので桜舞パックを3つ買いました。

どうしてもSR孫晧が必要だったのです。あれがないと花見デッキは最初からハンディキャップを背負ってるようなもので、孫晧のあるなしが勝敗を分ける盤面も多くあります。

f:id:takuyax555:20170415101312p:plain

ちょうど終わったあたり。一位の人は50万とかいってますがそれはさておき、全体的な話をするならばどうせ行かないからと思って100パックを剥き続けるのは愚の極みであることです。

私はVipクラスが5の即完了が15回なので、だいたい金貨400で薬5コを買い、銀貨もBp薬に投資することで大体今くらいに終わりました。今回のイベントで課金額が大体9000円前後ってところでしょうか。今回はそれくらい価値があるなと思ったので少し突っ張りました。後悔はしてない。

花見デッキのここがすごい

1、HN歩夫人がアドの塊

f:id:takuyax555:20170415101758p:plain

私が「花見デッキってもしかしてもしかする?」と思ったのは、SR典韋が倍々パワーになって殴ってきたときではなく、このHNを見たとき「?!」って思ったことが発端です。さいしょこいつSRかURかと思ったのですが、HNでした。甘夫人をわかりやすく表現するならアドの塊という言葉が一番しっくりします。

花見デッキと相対した人ならわかると思いますが、後攻初手でHN甘夫人→SR孫晧→春陽→1ドロー→UR典韋とか超人的な動きをしてきた場合、まともなデッキではほぼ対処できません。甘夫人のすごいところはここまでやって手札が減ってないところです。

ふつう孫晧を切って春陽を出すだけでも山札圧縮になっていて、かつアド源の春陽を出せているわけですからそれで十分なのに、何故か1ドローがついています。春陽のおかげで実質ライフ1で1ドローをしています。袁紹軍の2コストライフ3で1ドローのあいつのことは忘れよう。思い出しちゃだめだ。 

 

R諸葛センがすごい

f:id:takuyax555:20170415103048p:plain

コスト1は楽進の各カードで4/3が限界スペックなので、金キャラはそこに能力を乗せることになります。そうすると、裏向きのカードを破壊できて(!)、コスト0でプレイできる(?!)

もはや意味が分かりませんがそういうことです。だってオッケーが出てるんだもん。初手に袁術とか簡雍とか曹洪をどや顔で裏向きで出してる輩に、真面目にイベントをプレイしてる現実を教えてやるカード。

花見が横行した結果、曹洪は表向きで出すというプレイングが求められるようになりました。まあそうすると諸葛センが複数枚来た時の保険のために入ってる、蜀の伝令書の餌食になるけどね。

いやあどうにもならんよな。

3、UR歩夫人がやりたい放題

f:id:takuyax555:20170415103913p:plain

たまに初手に3枚来ると頭にくるので今は2枚くらいに減らしましたが、春陽があるとなんでもかんでも墓地から戻ってくるのは恐怖。そうでなくても春陽を回収できるとか謎能力を持っているため、これを軸にしたリアニメイトデッキが一個作れそう。

SR孫晧→春陽サーチ→歩夫人出す→SR孫晧回収→春陽サーチ とか圧縮率がとんでもないことになってる。春陽は花見デッキにおける「資源」なので、これを延々確保できるのは驚異。コスト1でタフ5の固さは流石URというところです。歩夫人と投石の罠だけでも結構守れたりします。

4、UR典韋が宇宙代表レベル

f:id:takuyax555:20170415104435p:plain

※イベント配布カードだからこう表示するしかなかった。

呂布が地球代表ならUR典韋は宇宙代表と言える存在。呂布でワンショットキルとかはもはや時代遅れで、こいつが2ターン目に2枚出てきた姿を想像してほしい。状況によっては詰んでしまう。大体パワー10~9のトラップ拒否能力まで持った謎カード。使ってるともはやチートコード感が満載で、たったライフ4でポーンと出てくるさまは、交通違反を平気でするヤンキーどもに近い。春陽を割りながら特攻かけてくる、聞き分けがないところが特に。

天罰でぶっ飛ばしたと思ったら甘夫人がそっと拾い上げてまたノーコストで出てくるあたりの動きとか、ダメならだめでCP消費をしてないので、特にやられてもいたくないあたりは、もはや意味不明

今回のイベントの中心は間違いなくこのカードで、NPC戦で突然我々を葬ったSR典韋が記憶のかなたに吹き飛ぶレベル。今走ってる人は信じられないかもしれませんが、あいつは今ベンチウォーマーです

 

ということで閉塞したメタゲームをぶち破るために生まれたであろうこの花見デッキ、もはや「花見かそれ以外」くらいになりそうな勢いで強いです。

いちおうアンチカードは存在します。火計包囲とかがそうですが、トラップは諸葛センの餌なので

f:id:takuyax555:20170415103553p:plain

こいつを使いましょう(持ってない)。

SRなのが救いだなー、赤壁天嵐を買えば1/3で引けますので、そんなに悪くない確率かと思います。そのうち初期価格リセットがかかるでしょうしね。あとは制御を奪うととたんにきつくなるので、そこらへんも狙ってはどうでしょう。花見にチョコレートはききますよ。

おまけ

イベント走り終わった時点でチケットが25000枚くらいあって、とりあえず全部剥いたところ歩夫人とかSR典韋がボロボロ出たので分解。

f:id:takuyax555:20170415102156j:plain

もりっと欠片が増えました。ありがとう花見。

チケット目的で1万くらい稼いでワンチャン欠片集めるのが残りの正しいゲームの消化方法だと思います。そんなわけで少しでもランブルを楽しみたい気持ちがあるなら、今すぐ課金だ。

とありあえず1万あれば走り抜けられます。

それを高いと思うかどうかはあなたのチョイス次第です。やりたいときにやるのがゲームなので、俺はこれをやりたいと思ったまでの結果でした。

ただ現実的な数値として花見デッキを使いだしたらランクが12位から5位まで上がったことはここで明記させていただきます。

ランブルバーストデッキ紹介その3?

Tier3

おくれましたすみません。

いろいろメタが変わってしまったのでここで3っていってもだいぶ違うと思います。特に袁紹軍がほぼ消滅したことにより、あまり紹介する必要が無くなってしまいました。というかそこら辺のお話はウジタニンが詳しいので、そちらを見てみるといいかもしれません。個人的には袁家の誇りが実装されない限り、Tier3たりうることすら難しいと思っています。

また最近は草原デッキor五虎将みたいな環境になりつつあるので、今回はTier3というよりは前回書いたハンデスのみ紹介させていただきます。理由としては私が使っているからTier3です。

 

・急募ハンデス

f:id:takuyax555:20170411165016j:plain

私のメインデッキです。最近コピーデッキに当たりました。

とにかくタイガーチャージをぶっ殺したい、その一心で作り上げたコントロールデッキです。五虎将デッキは手札に大型のキャラをため込むため、それらを事前に破壊してしまうことで後半を有利にしようという発想から作られました。

途中で祝融というコスト1の対処カードを手に入れたことで急募の強さが格段に上がりました。1枚しか持っていませんが、私と対戦するとよく目にするカード化と思います。急募はほかに、鄧芝や曹洪などを持ってきます。状況に応じて数ターンを見渡したプレイングが求められるので、これを打ち消されると結構厳しい場面もあります。

1枚挿しが結構多いので山札を破壊されたりすると厳しいですし、序盤からすごく早いデッキ、八健将や桃園などは厳しい戦いを挑まれます。反面、ロックバーンと五虎将には5割5分をとれるように設計してるので、死ぬときは死にますが勝つときは勝てるデッキだと思って割り切っています。

大事なのは苦肉の枚数です。3枚?2枚?いやメタがな……など悩む場面も多くあります。一枚挿しがとても多いデッキなので、確たる動きをしたいカードが明確に3枚挿される傾向にあります。

手札を落とすと戦場に残ったトラップカード群がとても厄介なので、焚書がとてもほしいのですが、パックを剥いても一行に出る気配がありません。あるとすごく簡単に勝率が上がるんですが……なんで戦術割りのカードを5枚も積まなくてはいけないのか、ため息が出ます。

 

最後のほうは尻すぼみになってしまいましたが、実働人口が200人いないようなゲームでTier3とかカオスの極みなので、確定して言えるTier3を書きました。

とりあえず終了までには桜華イベントとそのデッキについて説明しておきたいと思います。ランブルバーストが少しでも好きなら、とりあえず3000円くらいはネットキャッシュを買いに走っていいイベントだとは思います。

Vp廃止について

Vpの実質的な廃止はありがたいのですが、完全撤廃には至りませんでしたね。やっぱアイテム売ってるっていう事実を作っておかないと運営の中で揉めたのかもしれません。Vp薬は今後どういう扱いになるのかがとても疑問ですが、Vp自体がいかに今までゲームプレイを抑止してきたのかということを、身をもってベクターは感じていると思います。

海外から持ってきた良ゲーをクソ運営するのがベクターお家芸ですが、この運営方針は、如何にゲームを遊ばせないかというアイデア出しにおいて、ベクターの右に出る企業は無いと思っています。

そんなわけで個人的ベクターはDMMで運営できる企業にこのゲームを丸ごと売り飛ばして、ポータルをあっちにも作ってほしい。お前らにゲームを運営する資格はねえ

4000ニート(失笑)とは悪なのか

突然ですがTier3のデッキ紹介は、いったんお休みさせていただきたいです。とりあえず雑談で「夏侯惇がTier2とかないですよ、だって僕当たったことないもん」とか言われたんですが、お前はちゃんとブログ読んでるのかと小一時間問い詰めたい。Tier2.7くらいで、3にしようか迷ったって書いてあるよね。よく読まないのにあれこれ言う人って、こんな狭い界隈にもいるんだなって思いました。

それでまあそんな感じだったら、別に無理に急いで書かなくていいなって思いました。だから一週間くらいお待ちくださいませ。

それでまあ、その夏侯惇と色々関連する話なのですが、4000ニートって呼ばれる人の中に、熱心な夏侯惇使いがいるんですよね。オンラインゲームのアクティブさってのは、個人の事情とかもあるので、あえて戦ってないのか、仕事が忙しいのか、あるいは画面から出てきた嫁と今頃世界を救ってるのかはわかりません。ですが、ランキングはずっと一位です。実際のところ現在アクティブかどうかがフレンドでもわからないので、私はそのプレイヤーがニートだとは思っていません

そのプレイヤーが本格的に戻って来て4000界隈で夏侯惇をブンブン言わせたらたぶん、Tier2くらいにはなるんですよね。これは間違いない。黎明期に散々ケツの毛までむしられた私が言うんだから間違いない。

今のランブルバーストは相当アンバランスな世界です。

f:id:takuyax555:20170325195740j:plain

ここまで熱心に読んでくださった方なら何となくわかると思うんですが、現在のメタゲームはコスト3ユニットを叩きつけるデッキとロックバーンの5:3の抗争であり、それ以外は正直きつい状態にあります。というかどんどんコスト3伸ばす系が増えてきていて、とてもじゃないですがメタゲームというのが成立しているのかすら怪しいです。

4000ニートと呼ばれる人たちは、どこを切ってもクソだらけの金太郎飴みたいな環境と向き合わなければならないという心理的苦痛と、とりあえずこのまま放置して見た目の充足感を得ようというのは、人間としてどっちが当然の帰結と言えるでしょうか。

水は低いほうに流れます。それを周りの人間は止めることはできません。

そもそも、ゲームをマジメにやらないやつは悪なのでしょうか?

俺はそう思いません。ゲームなんてもんはやりたいときにやって、辞めたいときに辞めて、適当に遊べばいいと思います。そりゃあ企業背負ったプロゲーマーとかなら別ですよ。でも人の趣味の遊び方にとやかく言うのは間違ってる。

お金をめっちゃかけて遊んでも、「あ、これ糞ゲーだな」って感じたら、副産物的にトップになったとします。そしたらその人には一時的にすらやめる権利がなくて、ただニートという烙印を押すのはちょっと違う。むしろ責めるのはこのクソ環境を作り出したベクターであって、遊んでる側に非難されるいわれは一切ない

ていうか謎だよね。ゲームプレイしてないと叩かれるって。私は全然いいと思います。趣味なんてやる自由とやらない自由が全て。それ取り上げたら趣味じゃなくて地獄か仕事のどっちかです。

とはいえデベロップは、戦績が下がっても別に"いいや"って思うくらい面白いゲームと言えるのか、いま一度考えてほしい。そのうえで今後、ランブルバーストをどれくらい運営したいのか聞きたいなあ。今の調子だと、ゴールデンウィークには終わるかな。

第三局を考える

じゃあお前はどうなんだと聞かれると、私はむしろ自分でクソデッキ作って戦績を割るのが趣味みたいなところがあるので、副産物的に戦績が上がってるくらいに感じています。報酬貰えるなら戻らなきゃいけないかなあ、と漠然と感じている程度です。

何故お前はそんなに戦績に興味がないのかと聞かれると、そんなにうまくないからです。4000に戻ったのは先週のことですが、いまは3700前後?またクソデッキ作ったので減ると思います。

それでも収穫はあって、クソデッキ作ったと思ったらなんかのはずみで戦績4000に戻りました。それは、あまり今まで注目されてこなかったハンデス要素です。

上のメタでもわかるのですが、天罰と誤報は手札が必要です。次にコスト3ユニットをトラップで守るうえで、トラップは先置きしておかないと意味がないので、あるターンではコスト3が手札に1、2枚程度という場面があるため、手札破壊はとても刺さる局面があるということです。

これを書くと強奪で八健将でヒャッハーしたらいいのか、と思うんですが、そうでもなかったことはここに書き留めておきます。十面埋伏と滅泉ってやつが悪い。

デッキは見せるほどのものではないというか、正気?!って言われそうな内容なので、トーナメントとかで見てください。通常戦でも十二分にマッチします。

ですが、ハンデスは上のメタに食い込めるポテンシャルはあるかと思います。他方、太史慈とか八健将はきついです。

それでは。