takuyax555の日記

ランブルバーストの赤井葵白黒です。ランブルバーストについて悪態をつきまくりますが、割とゲーム自体は愛してます。運営は天罰で墓地に行け。

終わるから「尾張」?! 織田軍はこう回せ!!

(……辞めるなら静かにやめてくれねえかなあ)

ランブルバーストについて書くことがだいぶ減るのかなと思ったのですがそんなことはなかった。まずサービス終了が決定してから、尾張を差し込んでくる運営のセンスがもうネタにしか見えない。カードを見るたび終了(おわり)決定をアピールするスタイル。もう少しなんかなかったのかよ。しかも信長の出身地は終わりだけど、織田軍の本拠地ってそもそも岐阜だからね? 信長が名付けたにしては今現在の存在感が微妙なんだけどさ。

ところで織田って意味わからない!っていう人がいました。ナントカ神さん

でもやってることは割と簡単ですよね。MTGの昂揚とかドレッジに近いデッキ。

f:id:takuyax555:20170527204143p:plain

まず初手は丹羽さん。いなかったら兵士急募でも出す。うちの山札には二羽丹羽さんがいる状態になったら、

f:id:takuyax555:20170527204305p:plain

使用済みの丹羽さんは切り捨ててもっかい釣ります。方法としては荒地開拓か徴収。あるいはおまんちょう、もとい満寵。

f:id:takuyax555:20170527204427p:plain

これを繰り返すことにより相手の手札がボロボロになっていく。戦場は桶狭間の奇襲斎藤道三でこなしていく。山札が減るので戦線復帰は3枚積まないとしんどい。とてもしんどい。

あとはこれを繰り返しながら墓地が肥えたところで魂の再生などで織田信長を回収したり、来援系で引き込んでコストレスでプレイします。墓地から釣ってもいいのですが、その場合はリセットボタン使うと自動で自分も死にますしリカバリー能力も発動しません。注意です。

今回に限って言えば織田は50枚デッキでも問題がない勢力だと思っています。諸々試したのですが、信長が墓地に落ちる確率などを考慮すると45枚以上はほしいなと感じることが多いです。ちなみに40枚前後だと戦線復帰も墓地にいったりした場合リカバーする方法がないので、ほぼライブラリーアウトします。また、信長自体のクロックはパワー7ですからコスト7の金キャラくらいの攻撃値しかありませんので、UR趙雲とか言う存在自体が許せないカードがいるとどうにもなりませんので注意。

信長の強いところは問答無用のリセット能力とセルフリカバーなので、そこは間違えてはいけません。

f:id:takuyax555:20170527204938p:plain

また効果によって破壊されないキャラ、とくにSR袁紹は敵に回るとしんどいですし、味方にいると邪魔くせえときもありますが、織田は素の攻撃8以上がいないので、強烈に刺さります。唯一織田信忠が墓地に全種類の尾張キャラが落ちたときのみ、パワー10になります。何それ弱い。

アンチ信長といえばやっぱり。

f:id:takuyax555:20170415103553p:plain

また君か(花見以来二度目)。水軍は軍船修理ができるので結構戦えるかなと思います。あとはバレンタイン司馬懿とかも出るときつい。

ちなみに序盤は小粒ぞろいとか思ってると、

f:id:takuyax555:20170527205146p:plain

f:id:takuyax555:20170527205233p:plain

可愛くないクリボー&織田家のランサーにぶっ殺される可能性もあるので侮れません。十面埋伏馬忠はアンチカードとして有効とみていいでしょう。

ちなみに濃姫ですが、コスト1しか戻せません。いつものアレだと思います。

 

 

サービス終了は既定事項ですが、このゲームをどう遊ぼうかは自由で、またプレイヤーをとやかく言うことは自由だと思います。だからゲームの規範を逸脱しない範囲なら、やりたいようにやらせてほしい。つまりサービス終了まで、俺は遊びたいように遊びます。

f:id:takuyax555:20170527203951p:plain

こんなふうに。

それじゃあまた。